三井住友カード(SMBC CARD)は、会員向けのインターネットサービスが充実しているクレジットカードです。
入会手続きはもちろん、住所変更、紛失や盗難によるカード停止といった緊急の手続きまで、すべて公式サイトやVpass(ブイパス)アプリから行えます。
とはいえ新規入会を迷っている時や、カードの利用中に「オペレーターと電話で相談したい」という状況もあるのではないでしょうか。
しかし公式サイト上では電話番号がどこにあるのか確認しづらく、電話をかけても自動音声による対応で「どうすればオペレーターと話せるの?」と不安に感じるかもしれません。
本記事では、三井住友カードのオペレーターとなかなかつながらない時の対処法や、他の問い合わせ方法を解説します。
三井住友カードのオペレーターはほとんどつながらない
三井住友カードにはオペレーターが対応してくれる窓口がありますが、待ち時間が長く「なかなかつながらない」といった声が多くつぶやかれています。
以前オペレーターにつながっていた総合窓口「FORYOU」デスクは、現在では自動音声による対応になりました。
また、オペレーターにつながっても「Vpassでの手続き方法を案内される」との声もあります。
何日もつながらないオペレーターを待つよりは、ご自身でVpassから手続きを行う方がスムーズに問題を解決できるオススメの解決法です。
お客様サポートページ:https://www.smbc-card.com/mem/info/index.jsp
三井住友カードのオペレーターと話す方法
三井住友カードのオペレーターと話すには、以下の2通りの方法があります。
- 「折り返し電話予約」をする
- お問い合わせ電話番号にかけて待つ
それぞれを詳しく説明します。
「折り返し電話予約」をする
「折り返し電話予約」は時間帯を指定して予約することで、お問合せ先から電話がかかってくるシステムです。
【折り返し電話予約の申し込み方法】
- Vpassアプリから申し込む
- webサイトから申し込む:折り返し電話予約サービス
- お問い合わせ窓口に電話をして自動音声から申し込む
しかし折り返し電話がかかってくるのは翌日以降になることが多く、すぐにオペレーターと話せるわけではありません。
また予約時間は1~2時間の幅があるうえに折り返し電話のコール時間が短く、その時間帯はすぐに電話に出られるよう待機しておく必要があります。
さらには折り返し電話の予約枠がいっぱいで、そもそも予約が出来ない状況も確認されています。
「折り返し電話予約」をしてもオペレーターと必ず話せるわけではない、というのが現状です。
お問い合わせ電話番号にかけて待つ
「ほとんどつながらない」オペレーターですが、電話でのお問合せサービスは存在しています。
ところが「受付時間が始まってすぐに電話したのにつながらない」との意見も多く、非常に混雑している様子です。
中には「30分以上待ってつながった」との声もあります。
お問合せへの電話はタイミング良くオペレーターとつながる可能性がゼロではありませんが、多くは長時間待たされてもつながらない、折り返し予約を勧められるのが現状です。
三井住友カードのお問合せ電話番号
三井住友カードのお問い合わせ電話番号は、次の3つです。
- 入会案内デスク
- カード紛失・盗難受付デスク
- 総合案内「FORYOU」デスク
しかしながら、どれも混雑しておりなかなかつながらない、といった声が多く聞かれます。
入会案内デスク
入会案内デスク:0120-816-437(フリーダイヤル)
受付時間/10:00~17:00
年中無休(12月30日~1月3日をのぞく)
カード紛失・盗難受付デスク
カード紛失・盗難受付デスク:0120-919-456(フリーダイヤル)
受付時間/24時間・年中無休
電話でカード再発行手続きをすると手数料として1,000円かかりますが、Vpassから手続きをすれば無料での再発行が可能です。
総合窓口「FORYOU」デスク
以前はオペレーターと電話で話せましたが、現在は自動音声対応になっています。
FORYOUデスク:0570-004-980(ナビダイヤル)
東京 03-6627-4137
大阪 06-6445-3501
受付時間/10:00~17:00
年中無休(12月30日~1月3日をのぞく)
ナビダイヤルは、スマホの無料通話プランでも通話料が発生する有料のサービスです。
無料通話プランに加入されている方は、東京か大阪の電話番号の利用をオススメします。
三井住友カードの電話以外のお問合せ方法
三井住友カード電話デスク以外のお問い合わせ方法は、次の3つがあります。
- お客様サポート(お問合せ)ページ
- AIチャット「こころさん」
- スマートダイヤル24
それぞれを詳しく見ていきましょう。
お客様サポート(お問合せ)ページ
お客様サポートページは、よくあるトラブルや困りごとの対処法がまとめられています。
三井住友カードお客様サポート:https://www.smbc-card.com/mem/info/index.jsp
問い合わせたいことがあった時は、まずサポートページ内から質問を選択していくことで電話よりも早く解決につながります。
また、このページから次に説明するAIチャット「こころさん」へ質問することも可能です。
AIチャット「こころさん」
「こころさん」はAIによる24時間対応の、手続きをサポートしてくれるチャットサービスです。
質問を入力するとこころさんが回答してくれたり、該当するページを案内をしてくれます。
チャット内のリンクからそのまま各種手続きを行えるため、自分で情報を探す手間を省くことができます。
スマートダイヤル24
スマートダイヤル24は、自動音声による24時間対応の電話によるお問い合わせ方法です。
スマートダイヤル24:0120-911-911(フリーダイヤル)
受付時間/24時間・年中無休
音声案内に沿って番号を入力することで、照会や手続きを電話で行えます。
ただし、暗証番号の入力は1回の通話中で3回間違えると操作が終了されてしまいます。
また1日に操作終了を3回繰り返すと、その日の操作はできなくなるのでご注意ください。
三井住友カードのほとんどの手続きは「Vpass」からできる!
三井住友カードは住所変更やご利用額の引き上げ、カード紛失や盗難時の停止といった緊急のお手続きまで、Vpass(ブイパス)から行えます。
登録は無料でPCでもスマホアプリでも利用が可能、さらには24時間対応と大変便利なサービスです。
三井住友カードのお問合せの電話はつながりにくいうえ、繋がってもVpassでの手続きが可能な内容であれば自分で手続きをするように案内されます。
トラブルや困ったことがあった時は「お客様サポート」から解決したい内容を選択し、案内に沿ってご自身で手続きを行うとスムーズに問題を解決できます。
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